川口能活 今季初出場で完封!相模原 1-0 栃木

SC相模原 1-0 栃木SC

とうとう川口が今季初スタメン!藤吉の怪我で回ってきた出番だけど、4試合連続ドロー中のチームの流れを変えることができたかな。前半にはヘディングを鋭いセーブで止めるシーンもあり、コンディションもよさそう。体もキレていました。

試合も劇的な後半ロスタイムの決勝ゴール!最高だ。

--今季初の出場だったが、準備はできていた?

ずっとトレーニングもしてきたし、フィジカルもトレーニングしてコンディションを上げてきていた。調子も上がってきていたから、「いつでも」という心の準備は分からないですけど、体の準備はしていました。
--前半は押し込まれる時間が多かったが?

自分が後ろから見た感じでは押し込まれてはいたけど、それが脅威に感じる状況ではなかったし、攻められることには慣れているので、そこはしっかり我慢できればと思っていました。暑さもあったので、(相手の)動きが90分続くとも思っていなかったので、前半を耐えたところで、後半はキク(菊岡 拓朗)やオカ(岡根 直哉)、(徳永)裕大あたりが中盤を支配し始めて、そこからだいぶラクな展開になってきたと思いますね。
--今日の勝ちは今季のチームの粘り強さを出せたと思うが?

まだ1試合勝っただけだし、次の試合、アウェイで富山とですけど、そこがすごく重要になると思うので、今日は喜んでも良いと思うけど、次からしっかりと富山対策をして、僕もまだ1試合しか出ていないし、自分のコンディションももっと上げたいので、しっかりトレーニングをして出直したいと思いますね。

https://www.jleague.jp/sp/match/j3/2017/052810/player/#player