元イングランド代表GK ゴードン・バンクスさんが亡くなる

元イングランド代表で活躍したゴードン・バンクスさんが81歳でなくなりました。もちろん僕自身、リアルタイムで彼の活躍を見たことがあるわけではないのですが、GKをやっていた身として、一度は名前を聞いたことがあるくらいの名選手です。

1966年にイングランドがワールドカップで優勝したときのメンバーでもありますが、有名なのはその次の1970年のワールドカップでペレのヘディングを止めた試合ですね。完全に枠をとらえたヘディングをギリギリのところで掻き出しています。

クラブチームではストークや岡崎が所属しているレスターで活躍。最後の方はアメリカでもプレしていたようです。

彼の死を受けて、リネカーやオーウェン、現役ではスターリングなんかもインスタでコメントを寄せています。

Gordon Banks, England World Cup-winning goalkeeper, dies at 81 | Goal.com

https://www.goal.com/en-my/news/gordon-banks-england-world-cup-winning-goalkeeper-dies-at-81/gcj5pzmj85mi1r982wluvbiqt